読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バイク公道デビューでエンスト地獄だった私がエンストしなくなった理由

悲惨な公道デビュー

先月、中古のFTRを購入したひよっこライダーです。

私の公道デビューは散々なもので、エンストの嵐、嵐、嵐!

信号になるたびにエンストしてしまうので、もはや交通妨害でしかなく、挙句に道に迷って、坂道で立ちごけしてしまい、近所の方に助けられてしまう始末。

とても辛く、このままエンストばかりだったら、どこにも行けないと暗澹たる気持ちになりました。

そうただのひよっこライダーではなく、下手くそひよっこライダーなのです。

飛べない鳥は鳥じゃない、ただのチキンだ。

そんなことを考えながら涙目だった私。あの地獄の行動デビューから一か月後。

エンストしなくなりました♡♡♡(わーぱちぱちぱち)

今更どないや、教習所でなに習ってんねんというツッコミは置いておいて、私と同じようにエンストに悩まされて、上手く発信ができないという方にむけて、今の気持ちや掴んだ(つもりの)コツについてメモしておこうと思います。

教習車ではエンストしなかったのに…

一応、これでも教習所に通い、卒業検定を合格した身。

そのときはエンストでこんなに悩んだことは最初だけしかありませんでした。それなのにいざ自分のバイクを買ってみると、なかなか発信ができません。

私の場合は、ゆっくりとバイクが動き始めたかな?と思った瞬間

「ぷす」

という悲しい音を出してバイクがエンストしてしまうという事態が頻発していました。もう本当に走り出すこともできない、という状態でバイクを買ってしまったことを後悔しそうなほどでした。

そんな私を見かねて、偶然知り合ったバイク乗り(バイク歴20年)の方が

アクセルが弱い

というアドバイスを下さりました。

それから

アクセル戻しちゃだめだよ

とも言われました。

たしかに私は、教習の最初にぶうんと思いっきりアクセルをふかしてしまったことが怖くて、いつでも少ししかアクセルを捻らないという癖がありました。それどころかきちんと発信する前にちょっと捻っていたアクセルを元に戻すという癖さえありました。

何度か見本を見してくださり、こんなにもアクセルをふかすのかと驚きました。そしてその手本を見たおかげで、発信時のイメージを持つことができ、まるで奇跡かと驚くほどにエンストの数が減りました。

やっぱり乗れる人の手本を見るのが一番上達が早いのかしらともぼんやり思いました。

バイクに力を注いであげるイメージ

乗る回数が増えるにつれて、少しずつ自分のバイクにも慣れることができてきたように思います。バイクを買って三回目のお出かけでは、左手で半クラをしながら、右手でアクセルをぐっと一瞬捻り、力を注いであげるようなイメージを持つようになりました。

するとバイクがぐんと前に進む、この感覚を掴めるようになってから、信号が全く怖くなくなりましたし、坂道発進でも慌てることが無くなりました。

バイクはとても面白いです。

私がとても臆病な人間であるということに気づかされるという意味で、とても面白いと思います。

自分の恐れがバイクにしっかりと伝わって、それが前に進む力を邪魔してしまう。目線にしてもアクセルにしても体の動きにしても、一つ一つ、自分の下手な部分や悪癖を知るたびに、その恐れに気づかされます。

公道では絶対に事故を起こしたくない、その気持ちを自戒にして、少しでも上手に運転できるようになれたらとばかり考えています。

教習所に通い始めたときは、こんなにバイクにハマるとは思っていませんでした。

人生はフシギなものです。

まとめ

ということで、今回の記事では発信時にエンストしなくなった喜びについて、書かせていただきました。些細なことですが、これがとっても嬉しいのです。

もし私と同じように発信時のエンストに悩んでいる初心者ライダーさんがいましたら、反クラを行う左手だけでなく、右手のコントロールも見直してみてください。もしかすると同じように、悩みを解決できるという方がいらっしゃるかもしれません。

次の課題はもっとカーブをうまく曲がれるようになることです。そして少しずつ、遠出できるようになりたいと思います。

f:id:eno1081:20161016132450j:plain